SSブログ
映画買い付け日記 ブログトップ
前の10件 | -

わいはー [映画買い付け日記]

なぜかワイハーです。21世紀、最後の大物行かず後家<いずみ店長>と
いう名のお友達の結婚式です。
いずみちゃんは、スッチーで、だから、明日の結婚式もスッチーだらけら
しく、ワイハでスッチーだらけの結婚式 なんて
ゴージャスなの!わくわくです。でも、自費で行くので、貧乏症がぬけな
い私はチープなホテルを予約してしまって、海もみえず、
しかも、着いた日は、お昼ごはんだけ食べて、あーちょっとだけ、ちょ
っとだけごろんちしよっかなーと言ったが最後、9時前までZ,,,Z
,,!OH.MY,GOD!(覚えたて)リベンジすべく、ショッピング
に行きました。今一番いけてるスポーツウェアーaddidas  ヨガウェアーは、
なんとステラマッカートニーがデザインしてるんだってーみんなーカステラとちゃうでー
かわいいけど、あほみたいにたっかいステラマッキャートニーやでー
 に行って来ました。かわいいです。ジャージ好きの私にはたまりません
かわいいaddidasななめがけ鞄もあったけど、ちょっとロゴが小さい。
びっくりするくらいイケメン店員のお兄さんに薦められた、オランダの柔道選手団
の公式ジャージが超かわいいです。値段はもちろんかわいくないです。
でも、日本には絶対入ってこないと言い切られお買い上げの浮き目に、、、
おーかーいーあーげー  どどどん(ドラの音)続いて超かわいいオレンジの
ジャージも出現。イケメンお兄さんは早くも(いい鴨見つけた宣言2005)を発表し、
ひっついて離れません。(これも日本には入らない)ほんまかー?しかし、
確かにかわいい。そして、このおにいさんも相当かわいい。聞くと日本人
らしい。(埼玉出身です)そーなんだ。<でも、今日大学で留年が決まっ
て、日本に帰れなくなっちゃったんです。日本の大学に編入が決まってた
のに。。><日本に彼女がいるのに、ショックです。親も激怒しちゃって
、もう編入話は、なしにするって。。>いまにも泣きだしそうな男前。で
もなーあたりまえだよ。私が親でも激怒するね。台湾のようこちゃんなん
て、超勉強してたよ。親に勉強させてもらってるから、一生懸命勉強する
のは、当然だって。ちなみにようこちゃんのお兄ちゃんは、台湾大学で日
本で言うところの東大です。<お前も見習え>というほど仲良くもないの
で、<かわいそう、、でも仕方ないね!>と明るく返しておきました。そ
して、オレンジジャージは、明日まで保留にしました。


2005-04-01 12:57  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

爆弾事件 [映画買い付け日記]

というところで、もう慣れっこなんですが、また爆弾事件がおこりました。アニメーション映画の方の権利交渉相手から、今までの条件をもう一回見直してくれというメールがきました。<おいおいロンドンでの契約はなんだったの?>最終契約には、いたってなかったものの、ほぼいろいろな条件で合意したはず。私もしおちゃんも<なんやと、こるあー>となりましたが、よく考えると、全然私たちのミスですね。きちんとしたディールメモをもっていきながら、相手の機嫌を損ねる(もしくは、自分たちがいっぱいいっぱいだった)ことを恐れて、サインしてもらわなかったし、やっぱり詰めがあまかったのです。
海外契約担当の女子は、(彼女は、去年から新しく加わった我プロジェクト1の才媛です)最終契約のサインがすむまで、ごねる相手は、ごねるし、フツーフツーと、励ましてくれたのですが、なーんかきつい視線を感じるなあと思ったら、、、あ、ボス!、、<ソネットを代表して交渉しに行ってもらったんだから、こんなんじゃ、困る!>き、急に憤るボス、、、申し訳ありませんでした。しかしなーこの作品は、すごくいいんだけど、なにせ、<アートアニメーション>というくくりでいくには、もう市場は飽和状態で、これ以上の金額、条件等、上げることは無理です。<やめよっか、、>と、みんなの心によぎる言葉。。。。なんで外人ってこういうの多いんだろうね。お前、会って話してた時は、イエスイエス言うてたんちゃうんかい。うーん、、うーん、、、続く、、、


2005-02-12 04:20  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ステキな映画なんですよー [映画買い付け日記]

今年配給する作品が決まりました。1つは、ロンドンで契約してきた、古いアニメーション集。もうひとつは、ドイツの映画祭で、去年見つけたドキュメンタリー。
こっちは、世界的に有名なパーカッショニストのドキュメンタリーなんですが、彼女は耳が聴こえません。でも、本当に不思議な事にこの映画を見終わった後、<音>は、もしかして聴くものじゃないかも?って思うんです。たまたま耳っていう便利な機能が人間にはついているけど、本当は体全体で感じるものなんじゃないか?そして、人間自身も音なんじゃないか?って。、音って???ってなる。大げさでなく、音の概念を覆されるんですよ。いい映画です。



更に、恐ろしい後日談 [映画買い付け日記]

(昨日のエントリーから続く)

そして、恐ろしい後日談が、、、しばらくしたある日、

<あのなー俺、入院してたやんかー、だから、あの音楽家の映画の宣伝の話、全く聞いてないから、説明してくれへん?>

???

<ボス、こないだの会議で思いっきり話、しましたよね?ボス、しおちゃんに、お前、すごい知り合いいるなーってつっこんでましたよ。>
<そうやったかなー?>

ボボボボス!私もかなりぼけてますが、若干上を行っています。入院して、変な病気もらってきたんちゃうか?もしくは、何かが憑いた?私達は、毎日溢れ出る、ボスエピソードに、だんだん心配を通り越して、<これも将来的には、ビジネスに??>と、書きためておく事にしました。クライシスオブ憑依が去った後に、思い出を語れるように。すると、今日、おそろしい事が起こりました。クライシスオブ憑依日記の1部が、ボス本人のところに、送られてしまったのです!!!

まあ、吉本興業で制作部のトップだった人なので、このくらいで気分を害する人ではありませんが、何せ今は、若干病み気味です。


2005-01-23 18:58  nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

ボス復帰 [映画買い付け日記]

(昨日のエントリーから続く)

そして、まあ復帰ですね。今月から。
例えば、会議の会話、音楽家のドキュメンタリーなんですが、プロモーション案を揉んでいました。

「この映画、教育ものとしても、いけますよねー」
「そうですね。音を通した教育。いいかもね!」
「僕、教育委員会に知り合いいるんで、リサーチします。」

すると、ボスが突然
「君、すごいところに知り合いいるなー、怪しいなー、」
と、一応感心する。

「よし!じゃあ、ほかの教育関係であたれるとこってありますかねえ?」
「あ、俺、、」

またも突然思い付くボス!さすが!

「俺、夜のヒットスタジオのプロデュ-サ-やってた人、知ってるわ!電話してアポとっとく」

???どうして今、ヒットスタジオ???音って事でですかね?教育っていうのは、、、どこに、、、?

「この主人公の音楽家、吉本の花月(劇場)だすのって、どうやろうか?」

???それは、

「おーまーえーはーあーほーかー」の横山ホットブラザーズさんと、同じってことですか?もしくは、新喜劇の島木ジョージさんのぽこぽこヘッドと同じ??

「ボス、それは、ダメです。怒られますよ!」

びっくりして、普通にダメだししてしまった。。。じょ、冗談だったのかな?

「なんでー?自分、笑いのセンスないなー、花月でうけると思うんやー

本気だった。しかもダメだし返し!??

(明日のエントリーに続く・・・)


2005-01-22 18:48  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

去年のおさらい&今年も注目してやでーーーー!(後編) [映画買い付け日記]

9月からコトコトという活動を開始。いい映画を楽しみの少ないこどもたちに!ということで、都内の小児科病棟で、定期的に映画上映をはじめる。最初の映画は、チェブラーシカの1話目。多摩美術大学の協力を得て、学生さんといっしょにワークショップもはじめる。

11月にオランダ、ドイツに行って3つの映画祭に参加。
<冴えないおじさんと、彼の行きつけの床屋さんの話>とフランスの古いアニメーションとパーカッショニストのドキュメンタリーをみつけました。
冴えないおじさんの話は、めちゃめちゃ お気に入りだったんですが、帰国していろんな人に見せると、みんな<みーじーすぎる!>と、総すかん、、、フランスのアニメーションは、先に買い付けられていました。残る1つも、連絡来ず、映画関係者にきくと、あれは、一回話題になったけど、 値段が高いのと、ドキュメンタリーがもう飽和っていう理由で、みんな引いた作品だよ。と言われ、あきらめ気味。。。12月、最後に行った、小児科の上映会で<ちょっとスタッフの手がまわりません、、、>と、病院側から、しばらくお休み!を言い渡される、、、アンド、ボスが、入院!!!

なんか、暗雲がたちこめ始めたこのプロジェクト。今年は挽回するぞーってな感じなんです。みんなーーおさらいできたかなーー
今年も注目してやでーーーー


2005-01-09 18:06  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

去年のおさらい&今年も注目してやでーーーー!(前編) [映画買い付け日記]

新年が明け、今年こそちゃんと仕事をするぞ!と心に誓う。

なんとなく、去年は、カフェもやめ、ソネットで、買い付けのお仕事をいただいたものの、形にはなかなかならず、ちょっと<おさぼ>感漂う事、否めず、、であった。しかーーし、その成果は、全部今年に発揮されることになっているのだから、今年がんばれば、去年分も取り返せるって事だよね?

と、いう事で、1月5日、ソネットに行ってきました。去年ロンドンで、契約してきた、かわいいアンティークアニメーションの作品選びです。

そういえば、去年、日記をさぼりまくっていたせいで、みなさんに事の経過報告が大幅に遅れています。今までのあらすじを説明しますと、4月ソネットに雇われ、6月フランスのアニメーションのフェスティバルに行って、300近く作品をみたのに、1こしか良いのが見つからず、ドヤされる。
でもその後、6分しかない作品だけど、なかなかいい!という評価になり、よくやったと誉められる。
8月広島のアニメーションフェスティバルに行って、原爆ドームに行く。心臓の悪いボスは、もちろんパスし、いっしょに行ってくれた同僚の塩ちゃんは、気分が悪くなり、ロビーでうずくまって、私に介抱される。
<小泉首相は、海外に行くときは、毎回これを背たろうて、会議の前に(1人原爆展)を開催するべきだ>という結論にいたる。

 プラス、今回最初に配給する予定となった、イギリスの古いアニメーションを発見。権利元のおばあちゃん(作者の娘さん)と会う。

(後編に続く)


2005-01-07 11:34  nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

床屋はタブー? [映画買い付け日記]

ブログというシステムを何万回説明されてもよくわかっていない私、、、
しかし、なんでもいいから、毎日更新しないと意味がないとの事。
でも、なんでもいいこともないよね?そう言えば、先週、こないだの
<映画買い付けどさ回り>で見つけてきた映画を、ある映画会社に
持っていきました。一回見てください、、ってね。しかし、<しーーーん>
だぞ。おかしいな。明日電話してみよう。床屋の映画なんだけどね。
もしや、社長が<おはげ>な感じで、床屋とかそういう話は、タブーなのかしら?
別に<おはげ>の話じゃなくって<床屋>の話なんだけどなあ。


2004-12-12 18:00  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

任務完了!ついに帰国です! [映画買い付け日記]

つ、ついに待ちに待った帰国の日になりました。いいなと思って、コンタクトをとっている作品が4つ。そのうち2つが金額の交渉まで進んだので、任務は果たしたと言えるのではないでしょうか?
最終日の晩は、久しぶりにお酒を飲んで、塩ちゃんとお疲れさまを言い合ったまでは、よかったものの、酒癖の非常に悪い私は、それに飽き足らず、<しおちゃんも、もうええ年やから、そろそろ勝負かけなあかんのちゃうのー>と、あろうことか、説教をたれはじめたのでした!
英語もしゃべれず、ひどい方向音痴で、この出張では、塩ちゃんがいなければ、確実にドイツで凍死していたであろうこの私が、せせせっきょうときました!塩ちゃんは、英語もしゃべれて、音楽の機材の事にも詳しく、企画書もちゃっちゃと書けて、営業もこなす、超マルチ人間なのですが、私的には、1本に絞った方がいいのになあ、、もったいないなあ、、と足らない頭で考えていたので、きっと、恐ろしい事に、これが、酔っぱらった時にでちゃったんでしょうな。
<あっという間に40なるでー>
酔っぱらってかすんできた視界の中に、あきらかにムッとする塩ちゃんが、、、<楽しくやってるんだから、いいじゃないですか。なんでそんなけしかけるんすか!><男はなあ、、楽しいだけじゃあ、あかんねんでー>はい、最低です。私は。お前は、何様だ!いやあ、30過ぎて、仕事やってる女って怖いですね。あなたの隣の席の女の人も、こんな事考えてるんですよーー、まっすぐになんて、絶対見ないですよーー、斜から斜から、、が基本ですよーーー
次の日、多少アルカイーダでは、あるものの、爽やかにあらわれた塩先生は、ほんっとに懐が深いでーす。


2004-11-25 00:00  nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

相方が本格的に壊れてきました [映画買い付け日記]

今日から再びドイツです。
今度はマンハイムというフランクフルトから30分の街です。都会度で言うと、錦糸町くらいかな?さっそく美味しそうなバームクーヘン屋を発見。クリスマスのお菓子シュトーレンもいっぱいある。お土産で買って帰るぞー。「そういうの見つけるのだけは早いっすね。」ぼそっと言う塩ちゃん。塩ちゃんはもう髪の毛ボサボサでキリスト2番手につけてます。おまけにここではインターネットがつながらず、塩ちゃんの仕事はあがったり。さらに風邪で自慢の扁桃腺が腫れて、薬で意識がもうろうとしています。もう塩ちゃんではなく(へほちゃん)になってます)。末期です。
なんとか会場まで行って、パスとプログラムをもらい、子供も向けのプログラムをチェックします。この「オオカミの子供を拾って育てる女の子の話」と「宝の地図を発見して、タイムマシンに乗って探しに行く兄弟の話」2プログラム、一応見とこうっかと提案。他にも一通りチェックして、ここ4日間のスケジュールを組む。よし!これで行きまーす!すると、うつろな目でスケジュールを見ていた塩ちゃんが、「あれ?オオカミ連れてタイムマシン乗るやつ、抜けてませんか??」???あんたホテル帰って寝ときなはれ・・・・。塩ちゃんは、死にました・・・・。


おいしそうなケーキ屋


2004-11-20 00:00  nice!(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

前の10件 | - 映画買い付け日記 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。